2020年7月23日木曜日

[7147] compassion

●compassion
 誹謗中傷のほとんどは妬み僻みだ。
 妬み僻みは他人と共感できない反共感だ。共感だけでは気色の悪い集団ができてしまう。共感できないことには本来「興味がない」で済ませばいい。しかし誹謗中傷として表に向かって出すことは狭量だ。包丁屋さんが気分が悪いからと包丁を他人に投げつけるようなものだ。どこまでも表現は自由であるが自由であるためには愛を持たなきゃ。
 ところで妬み僻みの元は劣等感だ。劣等感は他人と比べて自分が劣るという思いだ。それが他人を羨ましく思うようになり、妬み僻みになる。妬み僻みは自分を閉じ込める。他人と比べること自体がおかしいことに気づけばいい。人はみな違うのだから。
 当然劣等感の反対の高慢や自慢などの優越感も他人と比べているのでおかしい、やはり狭量だ。
 そろそろ狭いとこから出ようぜ。その次があるんだから。
*かご枕今頃チョコはエジプトか  byもり俳じん

0 件のコメント:

コメントを投稿