2021年3月13日土曜日

[7380] 脳

 ●脳

 脳には150億個の神経細胞があり、腸にも1億もの神経細胞がある。脳と腸は約2000本の神経線維でつながっていて、かなり緊密に連携しあっているという。

 ところで経験上、ハングリー精神が最も神経細胞を活性化させると思う。腹が満たされていたら考えられないからだ。脳の場合、神経細胞を最大限活性化させるのは、知識に左右されないことだと思う。知識は既成概念でできていて創造ではないからだ。

 食にも知識にも左右されなければ脳と腸は神経細胞をフル回転させる。これで頭と体は分断しない。座禅がそうだね。それとstay hungry, stay foolishの言葉は的を得ている。

 一生懸命勉強しいい学校出たやつは脳第一主義で頭が良さげに見えるが、頭(神経細胞)がちょっと足りない(腸の一億個)のである。そう言った意味でAIはめちゃくちゃ頭がいいが、やはり『stay hungry』ができないから足りない奴だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿