2021年3月21日日曜日

[7388] 生飯(さば)

 ●生飯(さば)

 SS(スーパースタッフ)は、カレーやうな丼などの丼ものは、必ず、ごはんを一口残す。カレーの量とご飯の量をバランスよく食べれば残さないと思うのだが、ごはんを半分にしても、ごはんを一口残す。ある意味器用だと思った。

 このことを『猫神様』展示している寺の住職に話したら

「それは生飯(さば)のことではないですか? 自分のご飯の一部を取り分け、餓鬼や鳥魚などに分け与える仏教的な作法の一つです。もしそうだったら、奥さんは良い育てられ方をしましたね。我が家でも祖父が熱心で、朝食の時の食べ始めに、お皿を回して自分のご飯の一部を取り分け、食事が終わると池の鯉に与えに行くのが子どもの仕事でした」






0 件のコメント:

コメントを投稿