2021年12月1日水曜日

[7642] 使い捨て

 ●使い捨て

ガハハハハハハ

チェンソーを買った時より切れ味がいい。

いつもは面倒臭がりながら適当に刃を研いでいた。

そのうち切れ味が悪くなったら新しいのを買う。

これでは買った当初が一番良くて、あとはダメということになる。

しかしちゃんと研げば、買った当初より良い。

やる度に研げばいつも良く喜びがある。

ここで分かったのは、今の社会は新しいのが良いから、

使い捨ての考え方が蔓延していると思う。

例えば若いときは良くて、あとはダメ

新築は良くて、あとはダメ

出逢って結ばれた時は良くて、あとはダメ。

『新しいのが良い』、これが進歩という名の使い捨てだね。

喜びまで捨ててたわけだ。

ワシ自身が刃を研ぐ喜びを知らなかったということは

自分の喜びを捨ててたわけだ。

言い換えれば、自分を使い捨てにしていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿