2021年12月8日水曜日

[7649] 悟り

 ●悟り

 昨日の夜、SSが僕の書いた『自由自在堂』を読み始めた。11年前に書き始めた原稿用紙600枚の本だ。小説のようにしているがそうでもない。彼女は頑なにこれを読むのを拒んでいた。この本の趣旨は『悟り』や『寂静』で心の見えざる本質だ。猫作りは自分の表面のことで仕事だ。その奥にある自己がこの本だ。自己は『自分』と言う「自らを分けたもの」ではない。自己とは山も海も空も宇宙も生命も時空全てだ。そこに私やあなたはいない。自由自在になればいい。

 彼女は読んでいて、全然まだまだ出だしだが、文章が上手いとかすらすら読みやすいとか言葉面白いとか言ってくれている。まぁそれほどでもないと思うが嬉しい、ほんと読んでくれて感謝です。

 今朝は気分良く目が覚め、今日は何日だっけ? と思い、あ〜、12月8日だ。そうか今日がお釈迦様が苦行を捨てて悟った日だ。自分が臘八の座禅をしていることを忘れていたわ。繋がったようだ。

 この日にお釈迦様がお粥を食べたことにちなんで朝食はお粥にした。

 SSは読むのが楽しみだってさ。『自由自在堂』を読む、それはお粥を食べるようなものだ。

 雨が降っているが、天気はいい!





0 件のコメント:

コメントを投稿