2022年6月14日火曜日

[7837] 日光月光

 ●日光月光

風呂から満月を眺めていて思った。

 ワイン作りの葡萄栽培には満月が深く関わっているという。葡萄だけでなく陸や海の動植物全てに深く関わっている。もちろん人間にもだ。月だけでなく太陽ももちろん生き物の生命の隅々まで関わっている。心臓も呼吸も自分で動かしているわけではない。周り巡って考察してゆけば太陽が動かしているようなもの。全ての生命が太陽そのものと一体化している。

 身体も精神も時に病む。薬が必要になる。太陽の運行と共にいるような暮らしをすれば、それが全ての薬になるのだと思う。薬師如来の脇侍に日光菩薩と月光菩薩がいることが腑に落ちた。





0 件のコメント:

コメントを投稿