2022年10月7日金曜日

[7952] ハス

 ●ハス

 自分の本が出たり新しい作品(猫に限らず)ができたりすると真っ先に買ってくれる三原さんがスイレンやメダカの飼い方について聞きにきた。まぁわかることは伝えられたけど、習うことの方が多かったような。実は今年はハスの花が一輪も咲かなかったのだ。土作りが失敗したのだろう。

 この間、土についてのプロである農家のもちやかた女将に聞いてみた。

女将「20年田んぼやっても、実をつけるのは20回、20回では何もわからない。毎年試行錯誤ですよ」

 なるほど粘土作品だって絵だっって20点作ってもなんかなるものではない、同じだね。

 そうやって考えると、人間のこの身体はみんな同じように赤子が成長して毛が生えたり色気付いたりシワになったり老いたり、そして逝く。だから身体の一年にも植物と同じように季節らしき変化があるのだろう。60年で60回の試行錯誤。死ぬまで毎年毎年試行錯誤、修行ですな。

 来年は焦らずじっくり土作りし、ドバーッと花咲かそう。





0 件のコメント:

コメントを投稿