2023年2月7日火曜日

[8075] 医学

 ●医学

 人はほぼみんな病院で生まれ病院の世話になり病院で死ぬ。不健康はいいとは言えないが、健康健康と健康ばかり気にするのは病気だ。人間は病人、地球は病院か?

 さて、東京は神楽坂の某会社ビル内に『医学:ダ・ヴィンチの人体図』が展示されました。

 2019年、医学・建築・地理・芸術・音楽・文学などなどの学問をテーマにした作品を制作し個展した。今の美術は巨大で重いのが目立つ。けどこの作品『医学』は半透明でペランペランの全然目立たない、まぁ空気みたいな作品だ。重い陸と大きな海があるなら空ですね。作品は『ダ・ヴィンチの人体図』の本歌取り、なんとなく『デュシャンの大ガラス』も。思いをペリペリ剥いで、ペランペランになって空をゆく。

 ところで長野県の瑠璃寺には薬師如来猫、焼き物招き猫の発祥の地瀬戸市には宇宙的な薬師仏猫、そして今回の『医学』は現代美術的薬師如来だ。なんかワシって薬物依存なのかもしれない。薬は毒、毒は薬。薬にも毒にも成らず平気で生きよう!

*一般客は見ることはできません。あしからず。









0 件のコメント:

コメントを投稿