2023年2月8日水曜日

[8076] 遺伝子操作

 ●遺伝子操作

「遺伝子操作で人間の思い通りのものができる」

 いやいやそれはない、心配に及ばず。全てのものに自然が働いている。もちろん遺伝子にも自然が働いている。だからその時の人間の思いの思い通りになるだろうが、それは実際ではない。

 例えば絵を描き続けていると、だんだん思い通りに描けるようになるが、それはその時の画家の思い通りであって、実際の対象そのものではない。それと同じだ。

 人間が社会を思い通りに進歩させているように考えているけど、自然が変化しているだけ。その自然変化の内部で人間がその変化についてきているだけのこと。思いは実際から一歩遅れているからそれに気づかない。思わなければ思いの外の新鮮さはあるが、思っている限り真の思い通りはない。これから先、何十年後も何百年後も人間の思い通りは一切ないね。





0 件のコメント:

コメントを投稿