2024年6月7日金曜日

[8459] チンパ

●チンパ


 昨日のエコビレッジチームに小太りのチンパがいた。

 よくお母さん方は自分のチンパを連れてセットでここにくる。チンパとは一般人の小さい子だからチイサイ一般人、チンパンジー、チンパと名付けている。

 私の人生でこれまで可愛いチンパなんてほとんど見たことがない。身近な姪っ子のチンパらも可愛くない。チンパなんて体も頭も小さい唯の人間だ。言葉おぼつかないし面白くもないただただ疲れるだけの人間だ。大切な体力と時間の無駄。オレ自身がめちゃくちゃ面白いのにチンパなど面白可愛いわけがない。チンパを可愛いと思うのは親の欲目だ。育ってくると可愛くない真実を知るだろう。

 前に来たチンパ二人は私のスケッチブックや色鉛筆を見てお絵描きしたいと。その時は使わせたが、昨日のチンパには使わせなかった。昨今の親の教育はチンパが欲しいものはなんでも与え怒りもしないで甘やかす。その育て方も時代が変われば変わる。だから正解ではない。

 お母さんらがここにチンパを連れてくるのは、チンパを盾にして自分の緊張を和らげるため、まぁセットだね。もしくは昨今はチンパ不足なので国の宝・未来の宝とうわついているのだろう。世界的には人口過剰なのに。チンパを私のようなアーティストに会わせて情操教育とか。他人にチンパを任せ自分はチンパ育てから少し解放されるとか。もう甘やかしし過ぎ。大体母親もただ体がでかいだけのチンパだ。チンパ抜きであなた自身の内面の成長を見つめるべきだ。

 私は生まれて数年、全く喋らなかった。立って歩きもしなかったらしい。親にとっては人として目覚めない全く可愛くないチンパだった、顔もチンパ顔だし。しかし良く言えばその頃からもう喋らず立たず坐禅していたのだ。めちゃくちゃ早い目覚めだ。さて世のチンパも大きなチンパも目覚めよ! 一日一回、黙って坐りなさい。坐禅はどんな問題でも解決する智慧が身につく。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿