2024年6月19日水曜日

[8471] 未発達

 ●未発達

 チョコを見て思った。

 私のところにこれまで何人か若者が弟子になりたいとやってきた。どれもこれも社会からあぶれちゃった未発達役立たずの輩だ。可愛いければ猫みたいでいいのだが、猫と違って、アートの面白さと過酷な厳しさに挟み撃ちにされちゃって、心身ともに疲弊し、みんなやめていった。多分、誰がここにやってきても同じだろう。みんな似たり寄ったり未発達。社会で役立っているような多くの人たちもある意味未発達だと思う。社会では便利なものや戦争道具は発達したように見えるが、動物園の檻がハイテクになっただけのようなもの。チンパ達がやっていることは餌の奪い合いと現実逃避のお伽噺ばかり。バベルの塔のように檻の知識を積み重ねても住んでいる人間は未発達なのだ。今からでも諦めず自らが追い求めるバベルの塔の情報は見猿聞か猿言わ猿。無罣礙







0 件のコメント:

コメントを投稿