2024年6月1日土曜日

[8453] 池

 ●池

 池の水替え。睡蓮の葉も増え花もチラホラ咲いてきている。今後は葉も日増しに増え水面が覆われるので水替えが難しくなる。

 津久井にいる頃、庭に来た女性が「こんな素敵な庭があって良いわね」と言う。日々掃除や草取りなど手間をかけていることがわかっていない。表には裏がある。リゾートやリトリートなどの出来合いのものしか知らないからそんなことを言うのだろう。溺愛の子供と同じだ。

 昔、沖縄に三回行った。その中の一回がリゾートホテルだった。プライベートビーチにビキニの女子がキャピキャピ、美味しいコース料理、カラフルなデザインスペースでのショッピング、こういう出来合いの牢獄が幸せだと思い違いしている。その後大雨がやってきてキャー溺れるー溺愛ー。イヤー、心底つまんなかったよ。

 若い頃は他所のいろんな庭を見て勉強し、津久井ではいろんな実験をした。今は自分のこの庭よりいいものなど世界にない。この世でもあの世でもない涅槃だね。

*写真:津久井の庭、残念ながら今はもうない。





0 件のコメント:

コメントを投稿