2013年7月13日土曜日

[4181] 勇者

FXという金が金を生むような仕事をしていて、最近の社会情勢で儲かり、もうすぐマンション大家になって自立するという青年がやって来た。
「原発は大丈夫ですよ。原子爆弾を落とされたヒロシマもナガサキも今は廃墟になってない」と彼は言う。
 あんまり知られてないみたいだけど、原子爆弾は地上数百メートルで爆発して、ほとんどの放射性物質は上昇気流に乗って散ってしまった。残った放射性物質が黒い雨になった。ところで原発の方は地上で起こるから、その街は廃墟と化すわけだ。だから原発は怖い。君の頭の中は金のことばかりで人間がいないのかい? いるとすれば人間でも強者の方だね。でも社会と同じで強者がいたら必ず弱者がいる。今は若いし調子づいているから、君の中の弱者は目立たない。でもそのうち出てくるよ。その時、君の中の強者が弱者を排除したら、君の強者も失墜するよ。それを避けるには、強者でもあり弱者に慈悲深い『勇者』を創造し導きだすんだね。それが見つかったときが本当の自立だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿