2013年7月29日月曜日

[4197] 聖フランチェスカ

やっと最後のスイレン『ファイヤーオパール』が咲いて、女優がやって来た。
 仏教の中に『山川草木悉有仏性』という言葉がある。人間だけでなくあらゆるものに仏が宿る、つまり神様がいる。こんなことは日本では当たり前だから、昔から日本人は自然を大切にする。人間だって自然の一部だしね。欧米のキリスト教では、人間は神様に似せて創られた特別なもので、自然は人間以下で支配し搾取するものでしかない。このような考えだった。けど、キリスト教の中にも素晴らしい人がいた。それが『聖フランチェスカ』だ。「人間だけでなく森羅万象全て兄弟姉妹だ」と言った。東洋も西洋も昔から解っている人は同じこと言っているんだよね。
 これからは地球規模で考えるならアニミズム的発想を主張しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿