2014年6月29日日曜日

[4932] 焙煎

この間の庭でのインド祭りでハワイのマウイ島のカアナパリコーヒーを貰った。もう焙煎してあるもので、飲んでみたが、湯を入れた時に膨らまない。
 いつもは近所の豆まろさんで煎りたてのを買って飲んでいる。そのときは膨らみと香りがなんとも言えない。今回貰った豆はほとんど焦げていず、ミディアムローストって感じ。もう一度焙煎したら香りと膨らみが味わえるのでは。
 はたと飾りものになっていた貰い物のアルコール焙煎機を思い出した。洗ったり油差したり準備し、豆入れて、火をつけて、15分ほどゆっくり回し、煙がでてきて、パチパチ弾け、火を止め、あとは余熱。フルシティローストぐらいになった。初めて使ったがなかなか面白い。こんな時間のかかることやっても楽しめるようになった自分に驚いている。こういうゆったりした時間が大事なんだなぁと思う年頃かも。缶コーヒーじゃ、この全体的味わいがない、ダメっすよ。津久井のカチーノさん焙煎機あんがとね。
 さてお湯を入れてみる。オーー、膨らんだ。味はまあ美味い。次はシティローストぐらいにしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿