2014年12月17日水曜日

[5103] サイクル

またまた大雪ですね。さてと雪掻きだ。
 最近はこの大自然のサイクルの生活スタイルを一番に考え、仕事は二番目。まあそうしないと雪に埋もれちゃうからね。大抵、人は経済に繋がる仕事が最優先。
 15年ほど前、千葉に住んでいたとき、作品をたくさん作ることに疑問が出てきて、ふと庭を見たら荒れ放題。なんとなく草取りを始めたら、楽しい。仕事はほどほどに、草取りから始って木々に興味をもち、毎日のように庭で朝食を取っていたら、庭作りがしたくなってきた。それから庭を求めて神奈川に引っ越し、そして5年前、庭作りのために大自然のここ山形へ。
 最近、大自然のサイクルやリズムが身にしみて身体の底から解るようになった気がする。経済優先のサイクルではこの先、心底心地良いものはないんじゃないかな、たぶん。
(写真は暫し雪を忘れて、爽やかな5月末)

0 件のコメント:

コメントを投稿