2014年12月28日日曜日

[5114] 正義に味方

最近のこの社会はいじめっ子といじめられっ子しかいないような気がしてならない。政治の世界もそうだね。権力に媚びるいじめっ子ばっかりで、正義の味方ってのはいなくなっちゃたのかね。
 ワシが子供の頃、こんな話を聞いたことがある。力の帝釈天に歯向かう正義の阿修羅。阿修羅は力に勝つことはなく何度も何度も戦いを挑むがやはり勝つことはない。まあ修羅場ですね。最後の最後に阿修羅は自分の戦士達の疲弊した姿を見て嘆き悟るというものだ。
 理性は政治を見ても解るように、穏やかな社会に不安を煽り愚かな争いを増やすだけで、ある程度のことしか解決できない。もし力があるならいじめっ子ではなく、その力で理性を超えた自由な精神そして慈悲心を見いだし身の回りに笑顔を増やそうぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿