2014年12月24日水曜日

[5110] 正義感

温泉で「洗面器片付けろ! こら!」と目つきの悪い年寄りに大声で威圧的に怒られた。最近よく怒られているような気がするな。ワシの内面の変化の時期かもな。
 さて、大時代な年寄りは相手に逆切れされないように威圧命令的に言葉を吐く。しかし威圧すれば、何もなかった空間に波風敵意が生まれる。では諭すように「片付けなさい」、なんて言葉は使い難い。下手に「片付けてください」では「片付けてやるよ!」と舐められる。注意する側が気を使わなければいけないってのはイヤだよね。では?
 これだと思う素晴らしい言葉を若者に教えてもらった。沖縄辺りではこのように言うらしい。
「洗面器、片付けましょうね」
 正義感強い頑固ジジィ達よ、このようなニュアンスを覚えましょうね。
  写真は伊勢のおかげ横丁にある我が名作、朗らかな『じいちゃん猫』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿