2013年6月30日日曜日

[4168] 地球上どこでも

白いスイレンが咲いた。
 二十代の娘さんが尋ねて来た。仕事先を辞めたいと言う。就活する者あれば仕事辞めたい者、面白いものだ。
 昨日の続きじゃないけど、自分は油絵を描き始めてから、インドやジャマイカなどに行ってふと考えたのは、もし油絵の具もキャンバスもない土地、未開の国や砂漠などで自分を表現できないなら、油絵なんてのは浮ついた文明国だけの偏ったものでしかない。地球上どんなところでも自分を表現できなければ意味がないのでは。何もない、何も持たず、どこでも生きてゆける自己探求と自己表現を身につけなければと思い始めていた。
 もしそれがあれば、会社の有る無しで、自分が揺らぐことはないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿