2015年7月16日木曜日

[5314] 不自由

とうとうこの社会の不自由が明確になった
こんな時代だからこそ小説『自由自在堂』を書いたのだろう
さてといつにも増して身を守らねばならない
でも守ってばかりいても自由じゃない
反対ばかりしていても自由じゃない
まさか賛成しては自由じゃない
迷ってばかりいても自由じゃない
怯えてばかりいても自由じゃない
ヤケになっても自由じゃない
ぼくは ぼくのタマシイが
青く広がる おおぞらで
透き通る かぜとなりたや 
はつなつの かぜとなりたや
かのひとの まえにはだかり 
かのひとの うしろよりふく 
はつなつの はつなつの 
かぜとなりたや    [+川上澄生の詩]

0 件のコメント:

コメントを投稿