2018年7月22日日曜日

[6416] ヒナ

ヒナ
スズメはハエを食い、
シジュウカラはクモを食うらしい。
可愛い顔してすごいもん食ってんだな。
鳥のうんこは汚いと思ったことないが、
うんこの元がハエやクモだと思うと妙なもんだ。
 シジュウカラのヒナは元気になった。
ツンと一緒に巣立ち稽古させる。
ヒナはツンより小さい。
まだまだ生まれたてのヒナだなぁと思っていた。
のに、なんと! 飛んだ! 
どんどん、飛んだ! 
そして見えなくなってしまった。 
 ツンは相も変わらず巣立ちしない。
ツンがたまたま公園にいたおじさんの頭の上に止まった。
おじさんはツンにペットボトルのお茶をあげた。
「このヒナはまだ巣立ちには早いな」と言う。
なんで? そんなことを知っているのだろう。
このあたりではスズメを飼う習慣があるのだろうか? 
スズメを食べるために飼育していたのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿