2019年8月4日日曜日

[6794] 不自由と自由

不自由と自由
愛知のトリエンナーレが中止と聞いた。
この社会は
「なんで自由にやっちゃいけないんだよ」という感情と
「何やってもいいわけではない」感情が拮抗している。
子供と大人の対立みたいな感じだ。
子供は「オレ」がいっぱいいて
大人は「オレラ」が1つ2つ3つぐらい
オレという大人がいない。
さてそこで愛知に行くことを予定していた方々へ朗報。
同じ愛知の瀬戸市美術館で
猫展やっているから足伸ばしてみて。
僕の表現は猫に縛られているから不自由だ。
でもそこから大海を目指し
自由な表現をしている。
写真:昔の個展の写真です。だからブラウン管。
この猫の顔は三河国(現在の愛知県東部)で作られていた郷土玩具の招き猫を本歌取りしています。
人間の脳はだいたい3秒以上の集中力はないので
散漫で実はよく現実を把握していない。
だから間違えを犯しやすい。
しかしそのせいで静止画像のクジラが動いて見え、
そのうち自分が海中に入ってゆき、
目の前を地球最大の動物シロナガスクジラ30メートルが
大海を優雅に泳ぐ姿を間近に観察できるのだ。
 諸々へ
諸法無我・感情鎮火・涅槃寂静・拮抗超越せよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿