●エアコン
熱中症で二日間気持ち悪く、おかげで休肝日になって良かったものの、みなさんにエアコンつけろと言われ少々考えることにした。
エアコンだけはこの美しい家の美観を損なうし、夏場、自然を排除し家の中だけの閉じこもった生活を強いられ、いつの間にか大好きな庭も嫌うような性格になってしまう。なんか文明に負けたようで悔しいではないか。自然体のワシとしては極力避けたいものだった。しかし60すぎて好き嫌い言う奴は単なる死に急ぐバカだ。バカは風邪ひかないからいいけど、昨今のコロナはバカでもかかる。バカは死んでも治らないと言うがそれは本当だ。だから死ぬ前にバカに気づけばいい。この場合のバカは慢心のことだ。
さて問題はエアコンの室外機だ。これが最も建物の美観を損ねる。設置場所にも限定がある。マンションの室外機を見てるとここが住居なのと疑問に感じる。まあマンションなどは寝るだけの箱、それか工場のようなもんだけど。そこで室外機を何かで覆って隠すこともできるが、隠すということは嫌いなものに蓋をするようなものだ。必要なもののビジュアルはせめてもの生かしてやらねばならぬ。2年前にペリバができたので、家も含め建物全体としてはやや工場気味だし、室外機をオブジェとして了承すれば、総合住居としては面白いアイテムだ。
さてエアコンの内外の設置場所だ。来年夏のために検討しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿