2020年8月6日木曜日

[7161] 違和感

●違和感
Wa-artができたそもそもは、違和感だった。
内面の違和感とは「楽しくない」とか「生きづらい」とかだ。
どうせなら違和感を消滅してスッキリしたい。
個人の内面の違和感は思い込みがあるので、
感情的になったり誰かのせいにしたりで消滅できにくい。
また社会の違和感は物事が大きくなりすぎて
手に負えなくなり消滅できにくい。
一体どうしたら違和感の消滅ができるのか?
そこでワシは個人の内面も社会も無視して
自分の作品の中の違和感を消滅をしていってみた。
作品は自分と社会の中間にあるので
感情が入りにくい、好都合なのだ。
邪魔なのは経済とか過去のいいものだ。
それらの欲望も無視する。
それでWa-artの発見に至った。
できてみれば個人の内面にも社会にも通じるものだった。
アートというものは
このような真理の探究のためにあるものなんだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿