2021年4月15日木曜日

[7413] 瞑想

 ●瞑想

 京都で10日間、ヴィパッサナー瞑想を経験した女子がやってきた。

 それってどんなことをするのか聞いたら

「10日間、他人と会話しない、目を合わせない、本やスマホなど見ない、ほぼじっとしている」

 実に素晴らしい体験だと思った。これらは情報を遮断し何も思わないことだ。

 『思う』ということは悩むということだ。悩んでいるから情報を求める。悩んでいる者がよく語るし、人の目を気にするし、情報を漁るし、モノを作るし、行動する。生きている限りみんな悩んでいる。だから悩みを捨てたいと思う。思わなければ悩みはないはずだ。『思う』の究極の目標は『思わない』なのだ。それをやってきた彼女は究極の目標の達成感や満足感を目の当たりにし、思う事の嘘を暴く正見を得たのだ。

 彼女はこの瞑想体験が心底良かったようで、皆にもこの経験を与えたいらしく瞑想教室をいつか開きたいと言っていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿