2021年4月16日金曜日

[7414] 思考

 ●思考

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』

 この格言を知った時、『わ』になっている言葉だなぁと思った。この格言は誰の言葉かわからないから尚深みがある。他人や自分の思考は見えないから、発した言葉や文字からその人の思考を読み取ることになる。ここで思うのは、ネット内での言葉が独り善がりだったり、汚かったり、悪口だったり、攻撃的だったり、自虐的だったり、毒舌だったり、そのような言葉からその人のお里が簡単にわかってしまう。その人の言葉の裏にある内面の気を付けてない思考が露わになるということだ。まだまだ未知の自分を言葉で汚してはもったいないとつくづく思う。注意しても言論の自由だし、自己主張激しいし、内面を見る事の恐怖から吠える犬のようになるので注意もできない。そんな時にこの格言が当を得ていると感じる。そういや自分もそうだったと思い、今更ながら言葉に気をつけるようにしている。この格言を思考の底辺に置いたら、いい運命になるかもね。




0 件のコメント:

コメントを投稿