2022年1月23日日曜日

[7695] 新子供階段

 ●新子供階段

大人の階段があるなら子供階段があるだろう。

国外の旅、あれは子供階段だったと思う。

パスポート、予防接種イエローカード、

大使館にビザ申請、トラベラーズチェック、

ユーレルパス、チャーター便などなど。

ネットのない時代に本で調べて

全てクリアーして初飛行機だもん。

今は還暦も過ぎ生まれ直したあとだ。

夢のなさそうな、飛べない鳥のような

大人の階段はつまらん。

夢のある『新子供階段』で行こうと思う。





2 件のコメント:

  1. チョコさんは ペロペロと舐めてくれるのですか?
    お顔も 頭もぺろぺろぺろぺろ。。
    信頼関係が 確立しているのですね。
    とても可愛いですね。水玉の女の子のイラストです。
    真似させて もらっても (自分の日記に)いいですか。。
    ぴちょんちゃんと 名付けました。

    返信削除
  2. 追伸であります。
    ぴちょんちゃんは 某 エアコンのマスコットボーイがいましたので
    却下です。雫ちゃんにしました。
    昔 プレゼントで頂いたアクリル水彩絵の具で スケッチブックにお絵描きを
    してみました。初めは FABER-CASTELLの 水彩色鉛筆でも 真似して 興に乗り
    押し入れから アクリル水彩絵の具を 出してきたのです。うふっ!楽しい!
    そういえば 高校時代 美術部の部長をいやいや引き受け 憧れの油絵が描けるの
    かと 期待をしていました。ところが いつも クロッキーばかりです。
    ほとほと 嫌になりました。子供の頃から病弱で 天井の節穴を眺めて休んで
    ばかりでしたので、谷内六郎さんの子供時代の記憶の絵にも 天井の節穴を眺めていながら、高熱の為に 風景が歪んでいたり 少し怖い絵もあります。
    思い出は郷愁です。横浜の美術館の谷内六郎さんの個展は 素晴らしい世界感です
    私も たまに スケッチブックで お絵描きをはじめましょう。

    返信削除