2022年7月24日日曜日

[7877] 三猿

 ●三猿

 チョコに朝3時前に起こされ、そのまま座禅。

 ところで生きてる日常そのものを座禅にしようと思う。テレビやネットでは為政と反、喧々諤々、片や慇懃無礼、片や罵詈雑言や敵意。これらの情報を目にする度にため息が出る。そこでこんな対立分断した浮世から離れるために『見ざる・聞かざる・言わざる』の三猿になることにした。まずは『見ない』、次に『聞かない』とくれば、自然に『言わない』になる。日常が座禅になるだろう。ふと猿繋がりで『朝三暮四』の猿も浮かんだ。二千年以上前の話だ。内容を改めて調べて、人間は大昔も今も全く変わってないと知った。

 同じ二千年以上前、それは座禅、改めて『三猿』だと。おしゃべりのワシにできるかなぁと思ったが、ワシは幼少の頃、全く言葉を発せず歩きもしなかった。両親は口も利けない歩かないダメな子が生まれたと心配したらしい。

 黙して歩かないなんて、幼少から座禅してたんだー!






0 件のコメント:

コメントを投稿