2022年8月20日土曜日

[7904] オバケ

 ●オバケ

座禅すると出てくるオバケを発見!

1:ひとつは『たりん』というオバケだ。

もっとお金、もっと楽しいこと、もっと面白いことしたい、退屈だーなど。でも今は座っているんだから、座るという目的も実際も足りている。わざわざ自分を貧しい足りない人間にする必要はないのだ。

2:次のオバケは『くそー』というオバケだ。

このオバケは誰かに対して文句言って喧嘩している。悔しいわけだ。喧嘩相手はここにいないわけだから、自分が相手の内容を想像している。喧嘩している自分も相手も自分なのだ。勝負つくわけがない。考えるだけ無駄。今は座っているんだから、そんな奴はいないのだ。

3:それから『ヤだ〜』っていうオバケだ。

これは寂しい悲しい怖い辛い、死ぬのが嫌だと憂鬱にさせる。これも今は座っていて平常心だから、どうでもいいことなのだ。

結論:とにかく今は座っているのだから、ここにこれらのオバケなどいないことを悟り、きちんと背筋を伸ばして息を整えしっかり座る。これだけでいいのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿