2023年1月13日金曜日

[8050] 耳浴

 ●耳浴

 耳の穴奥がずいぶん前から痛むので病院に行く。薬屋で『耳浴』なるものをもらった。

 薬屋のオヤジ「耳に液体やったことある?」

 僕「ありません」と言ったが、実は旅行記『無我の意図』にも書いたが、インドでやったことあるのだ。しゅわしゅわして面白かった。でも40年も前のことだしインドだし、今とは違うだろうと思ったのだ。

 薬屋のオヤジ「顔を横にしてこれをぼたぼたぼたと5滴、そのまま5分以上な、、、云々」と普通に喋っているのだが、訛りが実に面白い。前に銀山温泉に行った時の番頭のお兄ちゃんの訛りに似ている。聞いていて心地よいし楽しい。これが本当の山形弁なら最高にいいわ。 

 耳浴、帰って鏡見ながら実行。なんか水の中に入ったような。インドのとは違ったが気分はもうインドに行っちゃった。楽しい。しかしこんなに自分の顔をマジマジ見たことなかった。ワシってこんな顔でこんなにシワだらけなんだ。ふーーーん





0 件のコメント:

コメントを投稿