2023年1月15日日曜日

[8052] 感謝

 ●感謝

 ネコ柵が屋根からの雪でたわんだので、雪を取り除いた。そして業者BGMを呼んで直してもらった。

 BGMは一年前から坐禅をしている。僕の周りでは坐禅人口が増えているのだ。彼にこの間の絵日記に書いた『地獄にホトケ』の話をし、「ホトケは地獄でこそ会えるんだ」と言うと、彼は「感謝すると会えるよ」と言う。ほー、素晴らしい! 「柵の周りの雪を掻いてくれてありがとう」とまで言う。おれんちの猫柵の雪なのに。

 『感謝』を考察してみた。

 雪掻き地獄でホトケに包まれるのは、雪を嫌っていたエゴが身を引いた時だ。この至福感がホトケであり感謝なのだろうと思う。

 僕らの心臓は勝手に動くし呼吸も勝手にやってくれている。身の回りには生きるに必要な空気があるし水だって食料だって太陽だって、なんでも用意されている。つまり我が身は内部の内臓だけでなく、外部周囲環境全てに生かされているわけだ。オレ以外の全部に生かされていると言うそんな知らせに感謝するのは当然だろう。

 感謝とは自分がゼロにそして他が全てになった時だと思う。そりゃぁー、ほんとにホトケに包まれていることを知るんだろうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿