2023年3月13日月曜日

[8109] 生きる

●生きる


 イイ言葉は読んで解っても忘れてしまう。それで何度も何度も読み返す。生きてないものは人の欲の手に入るけど、本物は生きているから捕まえられない。捕まったらそれではなくなってしまうからだ。だから尚更欲しくなる。愛とかでもそうだけど愛の付属品は手に入る、けど生きた愛そのものは手に入らない。「愛に包まれる」とか「愛は全て」という言葉があるように愛は巨大なのだ。個人の不足を補えるほど小さくもみみっちいくもない。その代わりだと思って手に入るのは金ぐらいで、でも金で本物は買えない。なぜなら買えるものは生きている本物ではないからだ。例えば『分からない』は分からないから魅力的だ。『分からない』を分かろうとしても、分けたら『分からない』ではなくなる。だから『分からない』はいくら頑張ってもいくらお金をかけても分からない。金で買えるのは小さなもうすでに死んでしまった『分かる』ぐらいのものなのだ。

 ところで僕はイイことを知ったら書き写したり諳んじたり、自分の経験に照らし合わせて吟味し自分の言葉に置き換えたりしている。インプットするだけでなくアウトプットとして絵日記に書く。何度も何度もイイという新鮮な空気を吸ったり出したりしているのだ。これで生活も呼吸が大事な坐禅になる。つまり己がイイ呼吸をして本当に生きるになる。





0 件のコメント:

コメントを投稿