2023年3月16日木曜日

[8112] 仕事

 ●仕事

 出家したアメリカの知人の老師は膨大な量の道元禅師の教説本を分析解説する。日本語でさえ難解極まりない言葉や詩を英語にまでする。それには他の宗教書や哲学書・科学書もたくさん読まなければならない。これだけでもすごいことなのに、『不立文字』(真理は概念で規定し得るものではない。悟りの道は、文字・言語によっては伝えられるものではない)という言葉があるように実践が最重要だ。その実践が坐禅だ。禅僧の坐禅は毎日やるだけでなく、月に一度接心というのがある。これは昼夜を問わず5日間、一言も喋らずぶっ続け坐禅をするのだ。陶酔するような瞑想ではなく、ほんとぶっ飛んでいる。!

 まぁ、こういう人のおかげで僕らにとって興味深い諸々の問題が解けてくる。すごい仕事だなぁとつくづく感心する。尊敬するしかない。

 せめてもの自分の仕事を精進しなければと改めて思った。ガンバンベー!





0 件のコメント:

コメントを投稿