2023年3月30日木曜日

[8126] 幸福とは

 ●幸福とは

 ハスやスイレンでは土を田んぼの土のように粘土っぽい泥にする。そうしなくても土と水があれば花は咲くので今まで一度も泥作りなどしたことがなかった。しかし去年は失敗。これを繰り返さないために、初心に返って基本通りの泥作りからやってみた。

 完成。時間は掛かるが、なんと植え付けがスムーズに行く。これまであった問題がない。これってすごい! それに面倒だと思っていた泥作りが実に楽しい! 

 考えてみたら自分の仕事は土作りと同じような粘土いじりだ。しかしこれほど楽しくはない。粘土いじりは仕事であって、気持ちの多くは他人や社会や経済と結びついている。

 ハスの泥作りは混じりっけのない泥いじり。他に何もない。ハスはそのうち芽が出てきて大きな葉になり、周りでメダカが産卵し、蕾が飛び出し伸びて膨らみ、そしてキレイな花が咲く。これらは自分っきりの天地いっぱいの生命の仕事だ。

 ふと思った。子供には政治経済なんかどうでもいいから泥遊びをさせるべきだと。ハスまたはスイレンの株、それと鉢と土を与え泥いじりさせることだ。楽しみや人間社会を含んだ自然環境のことを身をもって知るだろう。これが根っこになって真の幸福を知る。これこそ本末転倒してない、『本』の話だ。

 さて、僕は次にやる池のスイレンの植え替えがすこぶる楽しみになっている。






0 件のコメント:

コメントを投稿