2023年5月1日月曜日

[8157] 金魚

 ●金魚

 メダカを池に離し、水槽に金魚を入れた。

 冬の間に金魚が1匹死んだ。水槽一つに2匹ずつ入れるはずだったが水槽一つだけ1匹になった。1匹でもなんでもないだろうと思ったが、底に沈んで餌の食い付きも悪く元気がない。2匹でないと寂しいのだろうか? 

 そこで実家に行って池の金魚を1匹もらうことに。実家の池には僕が父親が生きている頃にあげたスイレンがあったが植え替えもしないで株が伸び放題。兄は庭に興味がないので全く手入れしてないのだろう。

 赤白のたぶん庄内金魚だと思う。掬って、家の水槽に入れた。ガラス水槽の明るさに驚いている。泥しか食べたことがないのか、うまい餌をやっても途方に暮れている。チャキンに「オマエ臭いな。あっちいけよ!」と突かれていた。

 1日経って泥の匂いもとれたようで2匹は仲良くしている。餌をやったら、「なんじゃ、これ! うまいうまい」と言って泣いていた。






0 件のコメント:

コメントを投稿