2023年5月8日月曜日

[8164] 思い

●思い


坐禅をしていると、

『思い』が目まぐるしくやってくる。

この『思い』に引きずられ

腹立てたり考え込んだりする。

これは坐禅しているからではなく、

普段から頭は『思い』で目まぐるしい。

忙しくて気づかないだけ。

坐禅は静かなので『思い』が明確に現れる。

この『思い』は構わず放っとく。

よく観察すれば『思い』などバカだからだ。

父親が生前言っていた。

「クソと思えば踏むな。バカと思えば構うな!」と。

これは他人に対することだが、

自分でも同じ、一番バカは自分。

自分の『思い』というのはなんであれクソでバカ。

自分の『思い』とは

片や欲張り・偉ぶり・貪り・思い上がり、

(最後に「り」がつくから、実はビリケツだ)

片や僻み・妬み・嫉み・恨み・思い込み。

(「み」が五つで、ゴミだ)

どちらも不満不足を補いたいだけ。

バカな自分の『思い』なぞに構わないこと。

ほどほどに、そう『思い』ます。






0 件のコメント:

コメントを投稿