2023年5月11日木曜日

[8166] 空っぽと金

 ●空っぽと金

 昨日は碁点温泉レストランで空っぽ農園の会議。とりあえず空っぽ農園には参加者がいる。近所のヨガ先生と元トランペッター大ちゃん。当然空っぽな頭の持ち主だ。だから会議も空っぽで意味がない、楽しいだけ。ヨガだし音楽だし坐禅だし、みんな瞑想タイプなので無駄な事は考えないのだ。

 無駄な事とは金の話だ。昨今、世間では金の話が多い。体も動かさないで金を右から左に動かして儲けて慈善事業や投資やって自分はいいことしているみたいな偽善者が成功者だぞと自慢気に語る。語る奴は金持っていい服着て美味いもん食っているだけで単に心貧しい人間だ。此奴らを信奉する若者たちは自分の内面を見たことがないから、やはりこういう輩の内面も見えず、表面の虚飾に騙され操られてしまう。バカな若者は何もせずに金を右から左に動かすだけがスゴいと勘違いし、すぐにも金になる詐欺や強盗団になってしまう。金の自慢話と劣等感と強盗は繋がっているのだ。政治家も話は金ばかり。だから戦争と繋がる。金の話はほどほどにすることだ。

 この間パン屋のオヤジが招き猫が欲しいというお客さんを連れてやってきた。オヤジさん、何かと金の話をするから「金の話はするな!」と2度ほど叱ってやった。そうしたら話題がない。

 そこで思った。誰もが金など関係のない人間共通の面白い話題を1つ2つ身に付けておいた方がいい。例えばオヤジさんならパンで稼ぐお金の話ではなく発酵の楽しさとかさ。そしたら僕にとっての土づくりの発酵と微生物とかに広がるじゃない。






0 件のコメント:

コメントを投稿