2023年7月9日日曜日

[8225] AI里山

 ●AI里山

 水中花、今朝は出てきていた。すごい!

 英語で自然はnaturalで人工はartificalだ。調べてみると、naturalの反対語がartifical、naturalは「神が生んだもの」であり、artificialは「神でなく人が作ったもの」とある。つまり神と人間を分離分別している。

 昨今、AIがどんどん発展している。AIとはArtificial Intelligenceの略で人工頭脳のことだ。

 さて里山というのがある。これは人工と自然がうまく溶け合い共生している地だ。日本では二元論を超えた文化があるので「神が生んだもの」と「人が作ったもの」を分離分別しない方向で物事を捉えることができる。だからartificialとnaturalの共生した無分別の里山ができる。

 そこでこれからのAI時代について考えてみた。AI時代でも共生的思考=無分別=里山思考を取り入れて創造することだと思う。それがAI里山だ。Artificial Intelligenc nature だ。原点の里山を見習うことだと思う。









0 件のコメント:

コメントを投稿