2023年11月17日金曜日

[8356] すごい!

 ●すごい!

 ヨガ教室で会った初めての人。とてもハイテンションの女性でネガティブになった事がないと言う。自己紹介のつもりで猫作品の写真を見せたら「すごい!すごい」と大喜びする。反応が面白いので家が猫の写真を見せたら「すごい!すごい!」と感動する。調子こいて、これでもかといろんな作品を見せると「すごい!すごい!」と子供のように喜ぶ。素直で楽しい人だ。

 しかし考えてみれば僕がすごいわけではない。謙遜ではなく、いろんなところに僕の作品を引き出してくれた方々がすごいのだ。招き猫の文化を作った昔の人もすごい。それが根付いているこの日本だってすごい。それを受け入れている人々もすごい。人々が住んでいるこの世界も地球も宇宙もすごい。それら全てを一瞬にして「すごい!」と感じるあなた、あなたがすごい。そしてあなたがすごいとわかるオレがすごい。とどのつまりはみんなすごい。全てがすごいならすごいはない。つまりは最初から全くすごくない坐禅は最もすごい。だから人は理解できない。考えるんじゃない、やるのだ! ってことですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿