2023年11月20日月曜日

[8359] 変わらない

 ●変わらない

 Kiwaレオ君が面白い女性を紹介してくれるというので会いに。

 彼女梅津さんは古民家・空き家などの仲介をしているRoomruBeの若い経営者。彼女は「都会は変わる。田舎はゆっくりした時間が流れる、それは『変わらない』ということ。しかし今は空き家に空き店舗。だから『変わらない』をする」と言う。面白い!

 彼女の発想は僕の文画集『雨にまけるわけがない』だと思った。『まけるわけがない』は内面の自然治癒力や己本来の元気が間違いなく『変わらない』であることの証明だ。彼女はこれを村に応用しているから素晴らしい。

 政治家などは真逆で都会の真似して表面をなぞる、田舎を変えようと、変えることが正しいと思い込んでいる。これは外科手術のようなもの。『変わらない』という根源を無視しているのだ。これでは村は負けていると言っているようなもので人々に劣等感を植え付け都会に対する僻みを持たせ政治や他人への依頼心が増すだけだ。やはり最初に「自分は『まけるわけがない』を持っている」を知るべきなのだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿