2024年7月15日月曜日

[8497] 最上川ペンギン

 ●最上川ペンギン

 写真は『最上川ペンギン』。一般的な名称はカワウなのだが、潜って魚獲るし、体つきもペンギンが痩せればそっくりなのだ。多分川に住んだペンギンだと思う。

 最上川ペンギンが今朝も翼を乾かしていた。この姿がカッコいい。スマホと双眼鏡を組み合わせて写真を撮っているのだがなかなかピントが難しい。乾かしている瞬間は見逃してしまった。

 この間、村では最上川ペンギンを大量に撃ち殺した。理由は鮎を食べるから。しかし最近の研究では、バケツでの稚魚の放流が、返って鮎の量を減らしているらしいのだ。放流でなければ別の原因。鮎が減っているのは最上川ペンギンのせいではないかもしれない。自分らで鮎を減らして最上川ペンギンに罪をなすりつけているような。

 人間の善意や決め事は時に思っていたのとは逆の効果をもたらす。

 関係ない話だけど、ゴルゴ13が毎日笑ったらおかしいだろう。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿