2024年7月27日土曜日

[8509] 虚飾

 ●虚飾
 顔出しパネルを使いたいという要望があった。ただ倉庫に入れておいてもしょうがないから、勝手に使ってくれーーー。その方がパネルも喜ぶ。
 ところで若い知人は「お金お金」とよく言っている。ある意味「心が貧しい貧しい」と言っているのと同じことに気づいてない。お金に騙されているのだ。自分を卑下することはないと思うのだが。好きなことやってりゃいいのだ。金がないから好きなことができないと思っていることがちょっと知恵が足りん。「金がないからできることがある」ということが見えないだけ。心がカッコ悪い中身のない金だけ持っているような拝金主義に成り下がろうとしているから少し言いたくもなる。
 人をお金の所有量で見る。拝金主義という。お金だけじゃなんだから多少善いことをする。偽善という。これらをまとめて虚飾という。身に纏った飾りを自分だと誤解している。つまり自分がない。うんこを拭かずにシルクのパンツを履いているようなものだ。まずはパンツと心の洗濯だな。その前に自分のうんこぐらい自分で拭こう。




0 件のコメント:

コメントを投稿