2024年10月9日水曜日

[8583] 弥勒

 ●弥勒
 母親が「あそこのお兄ちゃんは結婚しようにも弥勒がない」と言っていた。
 なんのことだろう?
 弥勒菩薩は慈しみの菩薩。お釈迦さんの入滅後56億7千万年後に、この世界に現われ多くの人々を救済する。それまでは瞑想修行中だ。お兄ちゃんに弥勒がないということは慈悲心がないということなのか? 母親が言ったのは「男としての魅力がないんだよ」だった。
 ところで弥勒菩薩で気になったのは56億7千万年と言う、途切れない遥か彼方の未来だ。人間のやることはどんなに素晴らしいことでも、どんなに偉大なことでも、どんなに美しいことでも全て儚い。全てあっという間に忘れ去られる。途切れてしまう。寂しいものなのだ。ワシなんか自慢だがこの世に招き猫のブームを作った立役者なのに、今ではただの猫作っている変なおじさん、否、偏屈なお爺さんだ。ガーーーン!
 よし弥勒菩薩のように永遠に親しまれよう! それには弥勒のように寂しい心を慈悲心に転換する。それは弥勒菩薩像のあの姿がそれを表している。ただ坐って待つ。慈悲に途切れはない。だから56億7千万年なのだ。これでワシはいつまでも魅力的だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿