2024年10月17日木曜日

[8591] 茶道

 ●茶道
 庭で打ち合わせ。昨日、仕事の打ち合わせではるばる伊勢から幸田さんがやってきた。チョコの小さい頃を知っているというから8年ぶり。前と同じで『蔵民宿あおやぎ』に泊まる。ここは1日一組しか泊まれない宿で夕食がすこぶるうまい。無理言って私ら二人分も作ってもらった。ありがたや。
 幸田さんは茶道の師範クラスらしい。そういや昔、茶室で茶道の偉い先生方と個展をした。その時の今は亡き大先生のお婆ちゃんが悟った方で素晴らしかったことを話した。
 茶道は坐禅にも通じる。話は弾んだ。弾めばノリが良くなり思わぬアイデアがガンガン降ってくる。もはや世界はお茶の子さいさい掌握したね。なんてね。





0 件のコメント:

コメントを投稿