2012年12月27日木曜日

[3983] さ°

昨日の絵日記に「オセロー」と書いたが「オセロ」が正しいらしい。「オセロ」だと「止めろ」のように命令口調なので、「オセロー」なら「止めろーー」で少し柔らかくなる気がするから、そのように覚え込んでしまったのだろう。そういや間違って覚えている言葉ですごいのがもう一つあった。「さ」には特別に「ぱ」のような○が付いた「さ°」があるとずっと信じていたのだ。読みは「ツァ」だ。この辺では「兄」のことを「あんさ°」、「ばあちゃん」のことを「ばんさ°」と言う。
 写真は薪ストーブの前で暖まる二匹です。この切り株がいいみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿