2013年7月7日日曜日

[4175] 迷信

朝5時起き、村の河川土手の草刈り。80歳のおばあちゃんと話す。
「今は足が痛いから山行かないけど、前は山行ったらマムシ三匹は捕まえてきた。腹裂くとハラワタが二つ出てくる。不味そうなのが毒だから取り去る。棒に絡ませてふきの葉っぱに包んで焼く。今のアルミホイルとかはダメだ。目ん玉は目の悪い子供に生で飲み込ませると目が治るんだよ」
 楽しい話しだった。マムシの目ん玉で目が治るというのは迷信だろうけど、こんな迷信は今でも普通に山ほどある。例えばコラーゲン食品を食べると肌がきれいになるなんてのはそっくりだろう。あとは精神面では、権力などの支配者の言葉を鵜呑みにすると幸せになる。迷信、迷信。
 三種のスイレンが咲いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿