2013年8月7日水曜日

[4206] 来世

お客が最上川に落ちないように、有りもので、土曜に催す『スイカ三昧』の看板や道標などを作る。こんなことに時間を費やすと、今から控えている個展が大変だ。でもね、面白いことに、こういうことやっていると、本職の新しい作品が閃くんだよね。今日もいいのが閃いた。
 そこで思う。『来世はない』という理論は無い。今、現世で極める寸前まで何かをやっておけば、来世はチョチョイのチョイで極められちゃって、宇宙と自分が一体化するかもしれない。現世を下らなくしてしまったり、来世も無いような短い生き方や、現世しか通用しないような欲望だけのエゴイスティックな生き方をすれば、やはり来世が面倒で悩み多きものになってしまうだろう。大切なのはそんな『来世まで含めた今』だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿