2013年8月29日木曜日

[4228] ネズミランド

二十年以上前、浦安にあるネズミランドに、僕がまだネコランドを立ち上げる前、アメリカごときのエンターテイナーがどんなものかと視察に行った。オモチャデザインだらけで深みがなくどうでもいいと思った。しかしゴミを落とした瞬間、驚いた。地面に落ちた筈のゴミがないのだ。どこからともなく現れた親切で礼儀正しいお兄ちゃんがあっという間に掃除したのだ。あとで知ったがここには行動基準にSCSEというのがある。
 Safety(安全)、Courtesy(礼儀正しさ)、Show(ショー)、Efficiency(効率)という4つ。これらは優先順位の高い順に並んでいる。これによってゲストにハピネス(幸福感)を提供することができる。
 なるほどそのせいで僕はハピネスになってしまったのだ。一番は安全、経済は四番目なんだ。ネズミながらアッパレだと思った。原発はこの基準に反しているので、どうもアンハッピーに感じてしまうのだろう。政府はこの基準を見習うべきだね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿