2013年8月30日金曜日

[4229] テレビ

『空から日本を見てみようplus』というBSチャンネルの取材。放映になるかどうかは解らんが、空から気になるものを発見し降りて訪問、住人にインタビューするという内容だ。家が猫だから話しがきたのだ。「なんで猫? 何で田舎に戻った?」といういつもの質問をされた。「猫に選ばれた。庭好き」がいつもの返答だったが、今回は「日本で廃れていた招き猫」「田舎に戻ったのではなく、進んで田舎に向かった」になった。たぶん自分は些細なものや消えそうなもの身近で気付かないものなどに興味がある。単一発展のために中央にどんどん引きつけられてゆく今の社会を危ういと感じるのだ。多様性を無視している。人類存続には小さく弱いところに目を向けることだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿