2014年1月16日木曜日

[4368] 地面出し

山形一雪深い山奥に肘折温泉郷という鄙びたところがある。ここは温泉旅館30件近くあって湯治場にもなっている。毎年2月に全国から人々が集まり、積雪が半端ないので『地面出し競争』というのをやる。多い時には4メートルもある雪を掘って早く地面を出したもんが勝ちという競争だ。
 面白そうなので、ワシが参加して、陶芸家の筋力のすごさを誇示してやろうと、家の屋根から落ちた雪の山を練習で掘ってみた。
 写真で見ての通り、ワシの身長から換算してだいたい4メートルは掘ったと思う。フンだ! ア〜しんど。やっぱり、参加は遠慮することにした。
 いつか湯治場の方に参加しようと思う。
 こう見えて、ワシャ忙しいのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿